FGO朗報!「BBちゃん」がもらえるイベント深海電脳楽土 SE.RA.PH復活!

2019年02月17日

BBちゃんがもらえるイベント復活!

 

星4サーヴァント「BBちゃん」がもらえるイベントが復活します!

2019年2月20日(水) 18:00~(予定)から星4サーヴァント「BBちゃん」がもらえる限定イベント『復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-』が開催されます!

あまりいない「ムーンキャンサー」のクラスのサーヴァント!

以前アヴェンジャー戦でフレンドからお借りしたことがありますが、宝具を連発できるすごいサーヴァント!

是非とも手に入れたいですね!!

 

Fateの間桐桜に似てるけど「BBちゃん」って何者?

「BB」はFateのアナザーストーリーのゲーム『Fate/EXTRA CCC』の登場人物です。

似てるもなにも、この物語はFateとはまた違った並行世界で「間桐桜」にスポットを当てたストーリーなんで、「BB」は桜がストーリーを進めるにつれて姿を変えていった(出現してきた)キャラ。

ニコニコ静画でたまたまに公式の漫画がアップされた時に、チョロっと見たのですが、なにやら慎二くんが割とメインで絡んできたりと興味深い物語。

ゲームをする時間はありませんが、漫画のほうは機会をみつけてまとめて読んでみたいと思います。

 

FGO二次創作動画「サクラのユメ」がすごい!

「FGO 二次創作」と検索するとニコニコ動画の「サクラのユメ」という動画が検索されます。

この動画はFateの桜ルート(Heaven’s Feel:ヘブンズフィール)のノーマルエンド「櫻の夢」を独自解釈した二次創作動画。

ネタバレになってしまいますが、Fateの中でいくつか用意されているエンディングの中でも、主人公が消滅してしまうというかなりショッキングな内容になっているのですが、ここにBBちゃんとFGOの世界をつなげることで見事に回収した秀逸な作品。

みなさんも是非一度視聴してみてください。

 

 

ただちょっと気がかりなのが、立ち絵から背景まですべて公式のを使ってしまっているという所。

現在「ホームページのキャプション使用も違法にしよう」いう法案が出来つつあり、規制が強まってしまうと今までグレーゾーンだったものが黒になってしまい、どんどん動画やブログが公開停止になっていく可能性があります。

私のサイトも全てイラストは書き起こしていますが、罰則の範囲の広がりによっては対象になる可能性もあります。

自由にするぎれば利権者が損をするが、規制を強めれば二次創作の範囲は狭まり、作品の普及・発展が滞る。

自由と規律の共存はやはり難しいところですね。

fgo二次創作四コマ漫画『MMS』