【FGO】初心者でも出来る効率のよい進め方(遊び方)

2019年01月09日

※この記事は『スマホゲームが苦手なアラフォー世代』に向けて書いています。

FGOやりたいけど躊躇しているアラフォー世代のみなさんコンニチハ。

アラフォー世代にFGOを広めたいと日々願っている武誰(たけだ)です。

FGOはゲームの序盤はただ闇雲にゲームを進めても、コンテニューなしでクリアすることができます。

しかし、ある程度いくと敵も強くなり、バトルで負けて先に進めないなんてことも出てきます。

「コンテニュー」をすれば、相手に与えたダメージをそのままに、バトルを再開することができるので、勝てる確率もあがるのですが、1コンテニューにつき1つ「聖晶石」、または令呪3つを消費しなくてはなりません。

後ほど説明しますが「属性相性」の悪い敵だと中々ダメージを与えることができず、結果クリアするために何個もの聖晶石を消費するハメになります。

ちなみに、Fateの世界では「令呪」は3回でおわってしまいますが、FGOの世界では1日で令呪1文字回復できます。

「これを使い切ったらマスターでなくなってしまう!」

なんて思わなくて大丈夫なんでご安心を。(私だけですか?)

せっかく貯めた聖晶石をつかうのももったいないので、エピソードを進める前に、下記項目をチェックしてバトルを有利に進めて、効率よく物語を進めていきましょう!

 

FGOでバトル前にチェックする項目

  1. 「属性」をチェックしよう!
  2. サブメンバーをしっかり選ぼう!
  3. 概念礼装をしっかり選ぼう!
  4. 「令呪」を効率よく使おう!
  5. バトルカード(?)をいろんなパターンで3つそろえよう!
  6. バーサーカーは初心者はやめておうこう

 

「属性」をチェックしよう!

サポート選択画面で、上部の「エネミークラスの傾向」を必ずチェックしましょう。

例えば属性傾向が「ランサー」であれば「セイバー」をサポート(またはフレンド)から選ぶといった感じに。

逆に相性が悪いクラスは、いくらお気に入りのキャラであっても選ばないほうがよいです。

相手に与えるダメージも少なければ、こちらが受けるダメージも大きいので、百害あって一利なしです。

【FGO】相性のいいクラスのサポート(フレンド)を選ぼう!

 

サブメンバーをしっかり選ぼう!

「スターティングメンバー」三人以外に、「サブメンバー」を三人選ぶことができます。

サブメンバーはサポートを含めた最初の三人がやられてしまった時、交代でバトルに参加することができます。

このメンバーを選んでおかないと、三人がやられてしまった時点でゲームオーバーになってしまいます。

実はこのシステムつい最近知りました・・・。

これ知ってればもっと聖晶石使わずに済んだかもしれませんね(汗)

【FGO】面倒でも必ずサブメンバーを選ぼう!

 

概念礼装をしっかり選ぼう!

FGOではガチャで霊基であるサーヴァントカード以外に「概念礼装」というカードが出てきます。

こちらはサーヴァントの機能を高めるカードになり、かなりたくさんの種類があります。

具体的には攻撃力を上げたり、NP(必殺技ゲージ)を数パーセントチャージしてくれたりしてくれます。

イベント限定の概念礼装ですと、アイテムのドロップ率を上げるものなんてあります。

使用されているイラストですが、いろんな絵師さんを募っているようで、pixvなんかでよく「仕事絵」なんて感じでよく見かけます。

ほんと近年はイラストレーターさんのレベルが高いですね!

【FGO】概念礼装の使い方を覚えよう!

 

「令呪」を効率よく使おう!

先ほどちょろっと話しましたが「Fate」といえば、絶対命令の「令呪」でFGOでも健在です。

FGOでは令呪で以下のことが行えます。

・コンテニュー:令呪3

・霊基修復(HP回復):令呪1

・宝具開放(NP100追加):令呪1

一日で消費令呪一文字回復しますんで、コンテニューで使った場合は完全回復までに三日かかります。

割と「もう1ターンくらいHPもちそうだから令呪1つ温存・・・」なんて出し惜しみしてると、クリティカルヒットを受けて全滅→コンテニューで令呪3つ消費・・・なんてこともちょくちょくありますんで、使うタイミングはご自身のセンスで。

 

バトルカード(?)をいろんなパターンで3つそろえよう!

ビジュアルノベルだった「Fate」と違いFGOでは戦闘は「カードバトル」で行います。

正直これがなければもっと話がサクサク進むんで、ゲームが苦手なアラフォーの私はなくてもいいなーという演出(オイ)。

最初は適当に選んでやってたので、時間がかかることかかること・・・。

そんなわけで、私が考え付いた出来るだけ手短にバトルを終わらせる必勝パターン(?)をお伝えします。

FGOのバトルカードは「Buster(赤)」「Arts(青)」「Quick(緑)」のカードがります。

・Buster「攻撃力アップ」

・Arts「NPゲージアップ」

・Quick「クリティカルスター獲得」

1回で3枚選べて、同じキャラでそろえると「エクストラアタック」といって4回目の追加攻撃が行えます。

ラウンドの数(敵の人数)、敵のHPによってカードの組み合わせを変えることによって、効率よくバトルを進める必要があります。

 

【NPゲージをためて宝具で決めるパターン】

1.序盤は一斉攻撃が出来る宝具をもってる霊基に、NPがたまるように「Arts」カードを3枚そろえる。(全員に20%付与)

2.「エクストラアタック」ができる状態(同キャラが3枚以上ある)時は、「Arts」を1枚目にしてNPを増やす。(一枚目の効果が残り3枚にも微量されるため)

3.最終ラウンドで宝具を開放し、1ターンでおわらせる。

 

FGOだと同じキャラを連続で選ぶと、1回目の攻撃で相手HPが0になっても攻撃をし続けてしまい、工数が増えてしまうので、自分のキャラが1回の攻撃でどれだけダメージを与えられるか把握しておく必要があります。

相性の良いキャラだと「Buster」で1撃で倒せるので、キャラを交互に配列して1ターンで複数倒し、最短で3ラウンドを3ターンでおわらせることができます。

他にも「BATTLE SPEED(バトルスピード)」を上げて、戦闘時の演出の時間短縮することで、よりはやくバトルを切り上げる方法もあります。

【FGO】バトル時のカードの采配は慎重に!

 

バーサーカーは初心者はやめておうこう

Fateでバーサーカーといえば「ヘラクレス」!

他にもランサーだった「クーフーリン」もオルタ化してバーサーカーになったりと、カッコいいキャラばかり!

もちろん攻撃力も抜群によく、一見最強に見えますがこれが落とし穴。

実はFGOでバーサーカークラスは防御力が最弱なのです。

未だに使い勝手がわからず、必ずといっていいほど3ラウンドもちません(汗)

仲間のスキル能力とかで防御力を上げるとか方法はいろいろあると思いますが、私を含めたゲーム初心者にはやや扱いづらいクラスになります。

カッコいいんですけどねー(遠い目)

 

さて、他の攻略サイトと比べて、あまりにもザックリした紹介でしたがいかがでしたでしょうか?

特定のクエストやイベントで躓いてしまった時は「イベント名 攻略」でググると、いろんな情報が集まると思うので、是非そちらのサイトもご活用ください。

私も「ガウェイン」が倒せなくて活用させていただきました(笑)

それ以外は何とか上記方法でクリアできると思いますので、お試しください。

「カードバトルがあるからFGOやらない!」なんて言わず、是非とも新しいFateの世界を一緒に体験しましょう!

よいFGOライフを!

fgo二次創作四コマ漫画『MMS』