今更聞けない!スマホゲームの常識・非常識【FGO編】

2019年01月06日

「よし!Fate/Grand Orderのスマホゲームをやろう!で、どこに売っているんだい?」

なんてお考えのスマホ初心者も、いらっしゃるのではないでしょうか?

何バカなこと言ってんだ?って思われている人もいるかもしれませんが、私を含めた機械に疎い人達は、割とその段階からつまづきます。

初めてFate/stay nightのパッケージ版を買う時も、正直どこに売ってるのかわからなかったくらいですし・・・(ここまでくるとまたちょっと違う)

そんなFGOプレイしたいけどスマホの使い方がよくわからない人たちにむけて、ゲームの進行方法を含めた「常識」的なものをご紹介していきます。

 

スマホゲームの常識

  1. ゲームは買わずに『ダウンロード』する
  2. 課金システムの常識を理解しよう
  3. 「ガチャ」の常識を理解しよう
  4. 「レベル上げ」の常識を知ろう
  5. 「フレンド」機能の常識を知ろう
  6. アイテムの種類を知ろう

 

ゲームは買わずに『ダウンロード』する

スマホゲームは家庭用ゲーム機のように、ソフトはありません。

全てAPPストアまたはGoogleプレイからダンロードして取得します。

iPhoneとAndroidでスマホゲームのダウンロードが違う

欲しいゲームの名前を検索して取得してください。

たまに同一タイトルの副産物(カレンダーなど)がありますので、内容をよく確認してからダウンロードしてください。

またFGOのレビューを読むと、マイナスイメージのことが書かれていますが惑わされないように!

どこにでもアンチはいます。

FGOの面白さは自分でやってみて確かめてください。

 

課金システムの常識を理解しよう

前回も書きましたが、FGOは「有料ガチャ」をしない限り一切料金は発生しません。

近年の無料スマホゲームは、以前のような広告バナーを貼った「広告収益型」ではなく、主に「ガチャ」による課金で収益をあげているところがほとんどです。

逆に言うと、課金で収益をあげれないゲームは生き残れないのが現状です。

毎年100タイトル近いスマホゲームが配信を停止しています。

自分が好きで課金してたゲームが、周りが好きじゃないから突然停止ーなんて悲惨な現状もちらほら聞きます。

課金するときは、それなりの覚悟が必要ですね。

 

「ガチャ」の常識を理解しよう

今までいくつかスマホゲームをやってみましたが、大きく2種類のガチャが用意されています。

・特別なアイテムによるガチャ(FGOだと「聖晶石」)

・毎日無料でできるガチャ(FGOだと「フレンドポイント」)

毎日無料でできるガチャは、基本的にはレアはでません。

以前、100回くらい連続で回しましたが1回もでませんでした(笑)

「特別なアイテム」は有料で変えますが、ほとんどのゲームが物語を進めていくと「ボーナス」でもらうことができます。

レアキャラが欲しいのならば、やはり聖晶石(特別なアイテム)をためて、10連ガチャを回したほうがいいでしょう。

フレンドポイントガチャではレアは出ません

 

「レベル上げ」の常識を知ろう

RPGといえば「レベル」を上げて、持ちキャラを強くして少しずつ強い敵を倒していくのが醍醐味でした。

ですが、近年のスマホゲームはこの「レベル上げ」もちょっと違います。

鍛えるレベルは大体2種類あります。

1.全体(HPなど)のレベル

2.必殺技(宝具)のレベル

ゲームを進めると確かに「1」のレベルは上がりますが、ちょっとしか上がりません。

いつまでたっても雑魚キャラにだって勝てません。

ほとんどが次に紹介する「フレンド」にやっつけてもらうことになります。

では、どうしたら効率よくレベルを上げるかっていうと「ガチャで引いたいらないキャラ」を「レベル上げアイテム」として消費します。

※ゲームによってはレベルを上げるだけのアイテムもあります。

先ほど紹介した「無料ガチャ」はこのために用意されているような気がします。

「2」の必殺技(FGOでは宝具)のレベルを上げるには、『同一キャラ』をレベル上げのアイテムとして消費します。

※こちらもゲームによってはレベルを上げるだけのアイテムもあります。

なのでレアキャラの必殺技はなかなか上がらないというジレンマがありますね。

同一キャラで必殺技(宝具)のレベルを上げる

 

「フレンド」機能の常識を知ろう

ほとんどのスマホRPGでは、持ちキャラ以外に1名「サポートキャラ」を選ぶ仕組みになっています。

サポートも大体三通りあって「ゲスト(ストーリーに順ずるキャラ)」もしくは「フレンド(他ユーザー)」「サポート(他ユーザー)」になります。

ある程度はこの「ゲスト」キャラで進められるのですが、段々敵も強くなってくると「属性」の相性が悪いと、中々勝てなかったりします。

そんな時はユーザーの中からレベルの強いサーヴァントを選ぶと良いのですが、FGOはこの「フレンド」機能がちょっと特殊で、「サポート」のままだと宝具(必殺技)を使うことができません。

宝具が使えないとなると、強力なダメージを与えることができないので、やっぱり戦闘に不利です。

「初心者だし、こんなレベルの低い自分を、フレンドになんてしてくれないだろう」

なんて思うゲームビギナーもいると思いますが、意外とみなさんすんなりフレンド申請を受理してくれるんでご安心ください。

フレンドの力を使ってサクサク物語をすすめていきましょう!

 

アイテムの種類を知ろう

FGOの中には何種類かアイテムがあります。

・ガチャに必要なアイテム

・霊基再臨(進化)に必要なアイテム

・スキルを進化させるアイテム

・APを回復させるアイテム

ここで「APってなんだ?」と思われる人がいると思うのですが、この「AP」ってのは『ゲームを進める時に消費するポイント』になります。

だいたいスマホゲームはほとんどこの機能が導入されています。

この所持ポイントが「0」になると、ゲームを進めることができないため、アイテムを使って回復させます。

FGOですと「金・銀・銅の果実」がそのアイテムになります。

ちなみに私はこのアイテムをずっと「HP回復アイテム」と勘違いしており、「どうやったら使えるんだろう?」と全く使わないまま1年経ってしまい、いつのまにか所持数が100個以上たまっていました。(汗)

APは時間がたつと回復するので、1日10~15分しかプレイしない私には、存在すら気づけませんでした・・・

1日に何時間もゲームをしたい人は、課金してAPを回復するアイテムを購入してたりするんですかね?

それでは次回は、なるべく時間をかけず、アイテムの消費を最小限にしてゲームを進める方法をお伝えします。

fgo二次創作四コマ漫画『MMS』